WEBクリエイターがレンタルサーバーを解説!

レンタルサーバー比較

レンタルサーバー

格安レンタルサーバーの落とし穴とは?

投稿日:


success-and-failure

この記事では、格安レンタルサーバーの落とし穴をご紹介しています。

やはりレンタルサーバーは安い方がいい!

誰でも思っていそうなのが、レンタルサーバーを格安で借りられるならその方が良いという事。やっぱり、月額料金が発生するので、あまり高いとお財布の負担になりますよね。

しかし、格安レンタルサーバーにはそれなりの安い理由があり、意外な落とし穴が潜んでいる事があります。そんなレンタルサーバーを契約する前にチェックしたい項目をまとめてみました。

レンタルサーバーのアカウントが凍結される!

格安レンタルサーバーの場合、契約アカウントが凍結されてしまうリスクがあります。というのも、格安レンタルサーバーの場合、月額料金の支払いを自動更新できない場合が多いです。

通常であれば、クレジットカードを登録しておけば、自動的に支払いが完了するのですが、銀行振込で毎回支払わないといけないシステムのところもあり、忘れてしまうと契約アカウントが凍結されてしまいます。

そうなると、自分のサイトが表示されないという状態になってしまいますので、せっかくの訪問者が帰ってしまいます。

更にアカウントが凍結されているだけなのであれば、滞納分をすぐに支払えばいい話です。しかし、サイトデータもすぐ削除されてしまうというサービスもありますので、その場合は復旧が不可能になります。

格安レンタルサーバーはこういうところの配慮が足りていない場合があります。

コントロールパネルやサーバーの動作が遅い

格安レンタルサーバーの中でも、これは最も多いデメリットです。それは、コントロールパネルやサーバーの動作が遅いという事です。

大切に作ったサイトを公開しても、動作がサクサクしないという事は、サイトを見ている人からすれば、多大なストレスとなります。あまりに遅いものなら、すぐに違うサイトを見に行ってしまうでしょう。

それにブログなどを運営している場合なら、記事更新の度に無駄な時間がたくさん発生します。著者はこのようなレンタルサーバーを使った事がありますが、二度と使いたくないと思いました。

FTPでファイルアップロードが遅い

FTPでファイルをアップロードする際にめちゃくちゃ時間が掛かるという事があります。そんなに大きなサイズのファイルでもないのに、アップロードがめちゃくちゃ遅い。

遅いだけならいいですが、ファイル転送の途中でストップしてしまったりする事もあり、また最初からやり直す必要が出てしまう事もあります。とても時間が勿体ないと思いませんか。

すぐにエラーが出る

格安レンタルサーバーはエラーが出やすいです。例えば、アクセスが少し増えただけでページが表示されなくなります。これはサーバーのスペックが低いので、アクセスを捌けていないのです。

めちゃくちゃアクセスが多いサイトならわかりますが、同時に数十アクセスが集まっただけでも、ストップしてしまう事があり、真っ白なページが表示されるという事もあります。

エックスサーバーを使いましょう

ファイルのアップロードもまともに出来ないし、アクセスが少ないのにエラーが発生するなんて嫌ですよね。

エックスサーバーは、契約更新を自動で行えますし、データの自動バックアップなどもしてくれます。しかも、サイトの表示速度は業界トップクラスで高速です。

そんなエックスサーバーを使ってみたい方は、以下のバナーから公式ページをご確認ください。



エックスサーバー


おすすめのレンタルサーバー

著者が実際に使ってみて良かったと思うものを紹介しています。他にも良いレンタルサーバーはたくさんあるのですが、ここでは3つに絞らせていただいています。

GMOクラウド VPS

GMOクラウドのVPSは、豊富な機能とハイスペックなサーバーがリーズナブルな価格帯で用意されているサービスです。サーバー知識が無い方でもPleskという機能を利用する事で管理画面から設定が可能であり、スタッフが設定を代行してくれるサービスもあります。実際に著者も利用しており、安心の五つ星です。

wpX

wpXは、このブログも利用しているWordpress専用のレンタルサーバーです。Wordpressに特化している機能が用意されており、キャッシュ機能のおかげでブログが高速表示され、独自のセキュリティが不正アクセスを防いでくれます。また、FTP接続やメールサーバーが用意されているので、Wordpress以外の用途にも利用可能。コスパの面でもトップレベルです。

エックスサーバー

エックスサーバーは、wpXと同じ会社が運営しているレンタルサーバーです。こちらはWordpress専用ではないので、ネットショップやHTMLサイトの公開にも利用する事が出来ます。自動バックアップ機能が用意されており、無料で利用する事ができるので、サーバートラブルが起きても安心。また、サイトの表示速度は業界トップクラスです。

-レンタルサーバー

Copyright© レンタルサーバー比較 , 2017 AllRights Reserved.