WEBクリエイターがレンタルサーバーを解説!

レンタルサーバー比較

レンタルサーバー

100万PVのブログを運営するためのレンタルサーバー

投稿日:


million

この記事では、実際の事例を交えながら、100万PVのブログを運営するためのレンタルサーバーをご紹介していきたいと思います。

著者は月間100万PVの人気ブログを運営

このブログを書いている著者は、月間100万PVの人気ブログを運営しています。ブログ開設から数年が経過していますが、運営開始から半年目で100万PVを達成したように記憶しています。

当時は、iCLUSTA+というレンタルサーバーを使用していたのですが、一日1万PVを達成した時期にサーバーのスペック不足になってしまいました。出ていってくださいとお願いされたんですよ。

なので、新しいレンタルサーバーを探す必要があったのですが、いくつか問題を抱えていました。1つ目は、画像の使用枚数が多いブログだったので、転送量の制限に引っかかってしまう事。2つ目は、物凄い勢いでアクセスが増え続けているという事。この2点が主な問題でした。

その点を踏まえて、自分に合っているレンタルサーバーを探していたのですが、とても高額な専用サーバーくらいしか見つける事が出来ませんでした。

そんな中、VPSサーバーという存在を知りました。VPSサーバーは設定が難しいのですが、非常に万能なレンタルサーバーです。複数台のサーバーを連携させる事が出来るのですが、そうした方が専用サーバーの何倍も安くなる事を知り、VPSサーバーに移転しました。

現在、VPSサーバーを3台借りて、それらを連携させて、負荷の掛かる処理などを分散させています。月額料金を合わせると9000円ほどになりますが、専用サーバーよりは断然安い。

そんな著者は皆さんに「大規模サイトや人気ブログでも使える」おすすめのレンタルサーバーをご紹介していきます。

文章が中心のWordpressブログ

文章が中心のWordpressブログを運営する場合、wpXクラウドがおすすめです。なぜなら、Wordpressに特化している機能がたくさん用意されており、自動バックアップなどの安心サービスも充実しているからです。

特におすすめなポイントは、サーバーのスペックを後から自由に変更可能という点です。アクセスが多い時は、上位プランにアップグレードしたり、アクセスが少ない時は、下位プランにダウングレードする事が可能です。

ただ、転送量がめちゃくちゃ必要となる場合は、コスパが悪くなってしまうかもしれません。

画像が中心のWordpressブログ

画像が中心のWordpressブログを運営する場合、GMOクラウドのVPSカゴヤ・クラウド/VPSがおすすめです。

GMOクラウドのVPSの場合、有料オプションになりますが、専門知識が無い方でも利用しやすい管理画面が用意されています。

また、カゴヤ・クラウド/VPSの場合、サーバーのスペックを後から変更可能となっており、Wordpressブログの設定も比較的簡単です。

画像を多用しているブログの場合、必ずと言ってもいいほどに転送量が問題になります。その場合、VPSサーバーを複数台レンタルして、負荷分散する事と低コストで大規模ブログを運営する事が可能です。

カゴヤ・クラウド/VPSでWordpressブログを公開する方法を初心者の方でも分かるように書いていますので、気になる方は読んでみてください。

また、メモリをたくさん消費してしまうWordpressブログもVPSサーバーで負荷分散をするという方法で解決できますよ。


おすすめのレンタルサーバー

著者が実際に使ってみて良かったと思うものを紹介しています。他にも良いレンタルサーバーはたくさんあるのですが、ここでは3つに絞らせていただいています。

GMOクラウド VPS

GMOクラウドのVPSは、豊富な機能とハイスペックなサーバーがリーズナブルな価格帯で用意されているサービスです。サーバー知識が無い方でもPleskという機能を利用する事で管理画面から設定が可能であり、スタッフが設定を代行してくれるサービスもあります。実際に著者も利用しており、安心の五つ星です。

wpX

wpXは、このブログも利用しているWordpress専用のレンタルサーバーです。Wordpressに特化している機能が用意されており、キャッシュ機能のおかげでブログが高速表示され、独自のセキュリティが不正アクセスを防いでくれます。また、FTP接続やメールサーバーが用意されているので、Wordpress以外の用途にも利用可能。コスパの面でもトップレベルです。

エックスサーバー

エックスサーバーは、wpXと同じ会社が運営しているレンタルサーバーです。こちらはWordpress専用ではないので、ネットショップやHTMLサイトの公開にも利用する事が出来ます。自動バックアップ機能が用意されており、無料で利用する事ができるので、サーバートラブルが起きても安心。また、サイトの表示速度は業界トップクラスです。

-レンタルサーバー

Copyright© レンタルサーバー比較 , 2017 AllRights Reserved.