WEBクリエイターがレンタルサーバーを解説!

レンタルサーバー比較

レンタルサーバー

無料レンタルサーバーのメリットとデメリットを解説!

投稿日:


free_web_hosting

この記事では、無料レンタルサーバーのメリットとデメリットを解説したいと思います。

無料レンタルサーバーのメリットとは

無料レンタルサーバーのメリットは、まず無料で借りられるという点です。無料で借りられるので、お金を支払う必要が無いのは大きいですね。

国内国外問わず、全世界でこのようなサービスがあり、それを利用する事によって、自分のウェブサイトやブログを公開する事ができます。

メリットはこれだけです。

無料レンタルサーバーのデメリットとは

実は無料レンタルサーバーのデメリットはたくさんあります。著者もサイト運営を始めたばかりの初心者だった頃は、無料のレンタルサーバーをよく利用していました。しかし、無料のレンタルサーバーが嫌いになり、利用しなくなりました。

PHPなどのプログラムが動かない

現在、ブログを運営する場合、Wordpressというシステムをレンタルサーバーにアップロードして、ブログを公開するのが一般的です。

しかし、無料のレンタルサーバーはPHPなどのプログラムが動かせない事がほとんどです。そうなると、HTMLファイルを1つずつ作成して、昔ながらの方法でサイトを作るしかありません。

めちゃくちゃ遅い

無料のレンタルサーバーは、ページの表示速度がめちゃくちゃ遅いです。サイトに見に来てくれた人がいても、なかなかページが表示されないとなると帰ってしまいますよね。それってもったいないと思いませんか?

それにサイト作成の時に表示確認をしたい場合もページがなかなか表示されないのでは、効率が悪いですし、時間が勿体無いです。

広告が強制的に表示される

よくあるのが、サイトに広告が無理やり表示されてしまうという事です。しかも、めちゃくちゃ邪魔な場所に表示されたりしますので、サイトが見づらいという状態です。

そもそも、無料でレンタルサーバーを貸してくれるということは、業者は違う方法で利益を得る必要があるので、広告を表示しているわけです。

せっかく作ったサイトが業者を稼がせるためのものになるなんて嫌じゃないですか?

急にアカウントが凍結される

急にアカウントが凍結されてしまう事もあります。例えば、サイトのアクセスが多くなったとか、サーバーの負荷が大きくなったなどの理由で突然の凍結です。

そうなると、今まで作ってきたサイトのデータが取り出せなくなったり、凍結されている間はサイトの表示もされません。

凍結を解除したいのであれば、有料プランに移行してくださいという脅迫紛いのサービスも存在します。

有料のレンタルサーバーを使いましょう

例え、個人の趣味サイトなどであっても、無料のレンタルサーバーを使う事はおすすめできません。

もし、アフィリエイトサイトやアドセンスブログなどを始めたいと思っている方には尚更です。

著者のおすすめはwpXというレンタルサーバーでWordpressに特化しているサービスです。このサイトもWordpressで運営しており、サーバーはwpXを使っています。お値段もリーズナブルなので、お財布にも優しいです。

気になる方は↓の画像リンクから公式サイトをチェックしてみてくださいね。

以下は著者のページなのですが、wpXの詳しい情報を紹介しています。

wpX


おすすめのレンタルサーバー

著者が実際に使ってみて良かったと思うものを紹介しています。他にも良いレンタルサーバーはたくさんあるのですが、ここでは3つに絞らせていただいています。

GMOクラウド VPS

GMOクラウドのVPSは、豊富な機能とハイスペックなサーバーがリーズナブルな価格帯で用意されているサービスです。サーバー知識が無い方でもPleskという機能を利用する事で管理画面から設定が可能であり、スタッフが設定を代行してくれるサービスもあります。実際に著者も利用しており、安心の五つ星です。

wpX

wpXは、このブログも利用しているWordpress専用のレンタルサーバーです。Wordpressに特化している機能が用意されており、キャッシュ機能のおかげでブログが高速表示され、独自のセキュリティが不正アクセスを防いでくれます。また、FTP接続やメールサーバーが用意されているので、Wordpress以外の用途にも利用可能。コスパの面でもトップレベルです。

エックスサーバー

エックスサーバーは、wpXと同じ会社が運営しているレンタルサーバーです。こちらはWordpress専用ではないので、ネットショップやHTMLサイトの公開にも利用する事が出来ます。自動バックアップ機能が用意されており、無料で利用する事ができるので、サーバートラブルが起きても安心。また、サイトの表示速度は業界トップクラスです。

-レンタルサーバー

Copyright© レンタルサーバー比較 , 2017 AllRights Reserved.